2013年4月


2013年4月30日

今週の予定 (5/3金のみ15~17pmOPEN)

 

連休ですね。 後半は天気も良くなりそうですよ。

 

今週は、5月3日金曜日、15~17pm 開店します。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

鴨が少なくなった川には、いつの間にか緑の島ができていました。 

いつもの季節のきまりですが。

今年の「島」は、生き物のようで。竜みたいにこちらに迫ってくるようです。

 

 

やってくる

 

004

 

 

 

  近づいてみると

 可憐な紫の花の群生なんですが。

 

 やはり、勢いがすごいのですね。

 まさに新緑。

 

 

 

 

 

 

 

公園の木も、気持ちよく呼吸しているようです。

 

029木

 

 

024林

 

 

 ← 右のいつもの林が、変貌していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りでテントがいくつも貼ってありました。 

お祭りが終わった後は、無人のキャンプ場みたいです。

 

 

008

 

夢のようなときめく池辺でした。

 

でも、水辺にいると落ち着くのはどうしてでしょうか。

 

 

027帰らないと。

 

 あっもうこんな時間。

 帰らないと。

 

 日に日に、日が長くなっていきます。

 大好きな5月、

 この1か月を、味あわないとね。

 

 

 


005かも

 

 

 

 

   みなさんも、素敵な連休をおすごしください!!

 

2013年4月29日

「 本六サイハテツアー&トーク 」(中里和人・中野純) その2 / 3 +α

 

・承前・

 

モーニン(m)  あ、いつの間にかこんなところに。丸1年も不在だったじゃん。

イブニンったら、いったいどこに行ってたの?。

 

イブニン(e)   てか、店主が不在で、ボクが登場になってしまったの。

あの人は現在東京北西部を駆け回っていて、心身ともあわただしくてお店を開けられないので。

「申し訳ないです」という伝言もお伝えしたく、ボクの登場となったのですよ。

 

m    そうですね。「サイハテ」その②とその③もまだアップしてないしー。

 

e     あ、あれね。それもアップするようボクがたのまれたの。

 

m    つーか、あんたは参加してなかったでしょーに。

 

e     聞き伝え、伝承としてなら、できるもん。中里さんと中野さん、ダブルセンター。

 

m    そういえば、その②に関する画像データ、まったくなし、だよね。

 

e     当たり前だのクラリネット。店主も帳場つうか、番台に座っちゃて、話す羽目になったから、そもそも画像は無いっす。本六始まって以来の集客というか、お二人の熱狂的サイハテファンが集っちゃったもんで、ギャラリーの床も見えないくらいの大盛況よ。

そんで、マリンカもオフィスで立ち見で、立聞きだったし、カメラで撮れなかったんだよね。 

 

m   でもね。きっと親切な白石ちえこさんが、送って下さるね。

 

e   そうなの。

 

 で、臨時NEWSとしては、皆さんご存知だと思いますが、

今、谷中根津千駄木 不忍ブックストリートの一箱古本市ウイークでいろんなイベントが開かれてますが、

白石さんの写真展「ペンギン島の思い出」を谷中ボッサという、絵本作家の西村敏雄さんも通っているという粋なカフェで29日まで開催中なのです1!!!!

 

白石ちえこ写真展「ペンギン島の夏」 喫茶 谷中ボッサ  4/29まで  

 

m   明日までかっ。こりゃ観に行かねば、ねば~never♪。

 

e    ぜひ観に行ってね。そんで、おそらく明日29日のトークに、中里さんも出場されるそう。もう行くっきゃない!

 

m    いいねぇ。寝不足腰痛老眼の割には早い展開だ。

      では、その②だね

 

その②

 

e   話を元に戻しますと その②は、本六周辺散策されて「ハテ狩り」を終えて本六に帰還した後は、一時間余り、その日の収穫、サイハテ風景画像を本六の壁にプロジェクターで写して、参加者で見たの。

そこには、サイハテのなんたるかが、ぼーよーとして見えたんだよ。みんな、そう思って感心したんだ、そうだ。

 

m    イブニンは見てないけど、証拠もないけど、そう想像するんだね。

 

e    ううん、そうなの、店主がそう感じたからだよ。コメントもとっても面白くて納得できたって。

 

m    ふむふむ 。 

 

e  中野さんという方は、闇名人、夜の闇ガイドなんだよ。

 

m    こえー

 

e    ううん、いたってノーマル。少女まんが館館長で、そこでも夜歩きをしているらしい。千葉のカルチャーセンターでも、なななんと、夜の10時集合で、闇歩き観光をしているの。

 

ここでまた臨時news 中野さんの闇歩きイベントです。

 

5月2日 菊地びよさんと「夏も近づく多磨ナイトスキップ」開

調布飛行場周辺で広い夜空を見ながらのびのびスキップ、ついでに掩体壕や多磨霊園を闇歩き。

19時西武多摩川線多磨駅集合、21時頃解散 参加費500円。お申し込みは@_Nakanojun_まで。

 

m   いつか参加するぞ。詳しくは、大井夏代さんとの「さるすべり家頁」見てね  http://www.sarusuberi.co.jp/

 

 e     そのあと、今月から開催される中里さんの個展「龍宮」で展示する新作を見せてくださった。

 

m    なぜか、その時、イブニンも見ていたのね? 

 

e   そうだよ・・ふんっ。プロジェクターの中に潜んでいたのさ。

  ともかく、素晴らしい写真でしたよ。ううっ、あの美しさは言葉では表せないな。まだ小さなボクにはね!

 

と、ここでまたnews 

 

中里和人写真展  龍宮   5月20日(月)~6月1日(土)  茅場町 森岡書店 

http://moriokashoten.com/?pid=57709459  www.nakazato.info/   です。

 

m  了解。 行くぜ。

   で、お2人のトークが「その②」だったんだね。

 

e      まだあって中里さんの注文で、店主もサイハテ周辺について恥ずかしげもなく語ッた。と云うのであった。!

 

m    ええ~っ <゛o゛>

 

e   ペーター・フィッシュリとダヴィッド ・ヴァイスの映像作品「事の次第」のさわりを映し、そのサイハテ性極まる見どころを拙くつぶやいたうえに、

懼れもせず、さらに、サイハテストーリー極め作品として湯本香樹実さんの小説「岸辺の旅」を、朗読でご紹介。

 

海へと向かい、海に辿り着くまでの旅、好きな個所を三つ朗読したのだけれど、みんながツアー言ってる間、本六の二階で予行演習を一回したにもかかわらず、無謀だったね。

あ、私の声って、『岸辺の旅』の朗読者としてはミスマッチだと気づいたという・・・。

 

m   なんなんだっ。 ううむ。時すでに遅し。

 

e    後で、中野さんに<ローラ>声って言われたんだよ。ひひひ。

本人もうかつさに途中で気付いたらしいけど。やるっきやないしー。

あとで、私の声って『パン屋再襲撃』(初作の方 村上春樹作品)  とか、『西瓜糖の日々』(ブローディガン)とか『サ『猿蟹合戦』(意味不明)にはあってるかもね、と負け惜しみを言っていたらしい(汗)。

 

 

m    でも、いい経験になったと喜んでいましたよ。

 

e    結局 中里さんの風景写真を写しながら「岸辺の旅」をのせたけど、言葉と画像っていうのは、同じ流れの中に住む別種の生き物だなって思いましたね。

 

m     中里さんも「事の次第」がお好きだったそうですね。特に「音」にこだわりが。

 

e     確かにそうですね。ガラクタが移動しつつ変質、変幻していくプロセスの「音」に、注目というか、<注聴>された中里さんの感性ってやっばすごいですね。

 

 

その③

 

トーク終了後、みなさんおそらく70パーセントくらいの皆さんは、白糸にてその③を愉しまれたということです。

この項–つづく

 

「サイハテ学会」の、初回集会のようでした。

 

            
052会長

    中里さん  ゆるやかにサイハテ学会、続けていきましょう。会費は物納で・・・・・

         *5/20~6/1 開催の写真展「龍宮」は、茅場町森岡書店です。黒潮を巡る闇シリーズです~。

 

     038

    中野さん  文芸創作誌『ウィッチンケア』第4号で、出門みずよさんと共作で、

        「天の蛇腹(部分)」という小説を書きました。羽衣天女と衣通姫と脱衣婆(奪衣婆)、三衣一体の物語です  

 

 

 

 ご参加のみなさま、ありがとうございました。サイハテって面白いし楽しいです。

 どんどんサイハテを見つけて、他の人にも見せ合うと楽しさも倍増。

 サイハテは、すぐそこに在るんですね。

 

 

 

    
044くっついて

 

   仲良しなお2人でした。

 

  次回の学会を楽しみに!!

                                                                                                                                                                                                                   文責*タカハシ

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月27日

新入荷グッズのご紹介!!

 

015ちゅーりっぷ

 

 

 おなじみの近くの公園、

 チューリップが真っ盛りでした!!

 

動物霊園の慰霊祭に行ってきました。

きよちゃんが亡くなって一年、

やっとバイバイできました。

 

お空で飛び跳ねて遊んでいることでしょう。

 

 

 

 

 《 新入荷グッズのご紹介です。 》

 

 

044ありえす

 

 

 

 

本郷 「ありえす」さんの

オリジナル刺繍カード。

 

 

 ブラウスや小物に

  縫い付けても素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

しか091

 

 

 

 

 

 

 { sica }  さんのアクセサリー。

 

 珍しい猫のビーズの ネックレス・ブレスレット

 が人気です。

 

 

 

 

2013年4月19日

四月営業日時・予定です。

 

今週・来週の予定です。

 

 

4月19日 金曜日  13~16pm

4月23日 火曜日  15~18pm

4月25日 木曜日  12~17pm

 

 

この間、都合により、不定休になっています。よろしくお願いします。

4月20日土曜日は休む予定です。

 

 

 

 

「 本六サイハテツアー&トーク 」 (中里和人・中野純) その1

 

中里和人さんと中野純さんの サイハテツアー&トーク 大盛況で開催されました。

30人という参加者数は、イベントでは、本六始まって以来の盛況でした。

スペースの使い方で、何とか収容できました。(よかったよかった、と店主はホッとしています。)

 

 

果たして「サイハテ」って何なんだ? なんだったの? という方たちのためにも、

イベントの様子をご紹介しておきます。

 

店主はトークでアタマがいっぱい、参加断念で残念、お留守番。

画像撮影は、院生になったバイトのマリンカ撮影です。

 

歩くのには最高な、よくかくよく晴れた午後でした。 

 本六前、本郷通りを渡って、目指すは東大構内。

 

 

009いざ出発

 

013

 

 

   おおーっと、たちまち小屋。

  中里ファンは、小屋が好き♡。

015小屋好き

 

 しぶいです、この壁の枯れ具合。撮影さえ忘れて味わうメンバーさん。

 

 

012小春ちゃんではありませんか

 

 

 

 ここでお友達のkohaちゃんに遭遇。

 彼女も、路上、サイハテ猫観察をしていたのだった。さっすが、本郷。

 

 

 

 

 

 

022彼らが   彼らが何を眺めているのかというと・・・

 

020

 

これなんです。まぎれもなく、サイハテ物件なのか?

 

026これは

 東大工学部の方に、うかがってみたい、素晴らしきサイハテ。

 

029 
030ガイド

  サイハテ観察者、余念なくガイドする中野氏。

 

031水まき

 

 

 

 路地の路地まで歩き続けるサイハテ観光者たち。

 

 

 彼らが通り過ぎた後、

 路上に水を撒く女児。

 

 

 
 お手伝いなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

033開帳   
゜032煙突

 

 鳥居の前の方 ( 参加者さん? )まで、サイハテにくるまれているようなポーズです。アヤシイ。

 

 ここにも、あちらにも、サイハテは存在していた。

 サイハテを見たい人には、見えてくる、らしい。

 サイハテは足元に、あなたのすぐそばにあるのだった。

 

 ということで、つづく・・・。

2013年4月7日

今週の予定 ★ 閉店時間変更 ・ 4/13の「サイハテイベント」満席。

 

 

  ★ 今週の営業予定です。 

  4/12・13は、閉店時間が変更になりました。

 

    4月11日  12~17PM

   4月12日  12~16PM   体調不良にて休みました。すみません

   4月13日   12~15PM   17PM~ 「サイハテ(トーク部門)」 開催です。

 

 

<お知らせ>

 

4月13日土曜日 開催の 中里和人さん+中野純さんの  [本六サイハテツアー+トークショー] は、

満席となりました。たくさんのご予約、ありがとうございました。

トークショーではお立見の場合もあります。よろしくご了承ください。


 

参加希望の方は、キャンセル等ありましたらご連絡いたします。

   ⇒ info@honroku.jp     電話 03-3811-7466 (4月11日~) 迄、お申し込みください。

   ( トークショーはお立見になる場合もあります。ご了承ください。)

 

———————————————————————-

 

 

 

★現在の開店日は、HOME冒頭に掲げていますが、金・土の、週 2 日 です。  

  ( 企画展・展覧会の開催期間は別途設定もあります。 )

 

 時間変更の場合は、水曜日、またはその都度、ブログ、ツイッターでお知らせしています。

 ご不便かけますが、なにとぞよろしくお願いします。

 

 ========================================================= 

 

   RENTAL  WALL 》 


 展示にご利用いただいている壁のレンタル [RENTAL  WALL] ですが 、

 2013年7月中旬以降は、現在、空きがありません。

 その他の期間に、ご利用をご希望の方は、

  メール info@honroku.jp、もしくは、直接ギャラリーにてお尋ねください。お気軽にどうぞ !

 


 

 

 

 

 

2013年4月2日

「本六らくご」第3回 春風亭百栄さんの熱演でした。

 

土屋みづほさんによる落語会・「本六らくご」 が3月30日の夕方に開催されました!

 

今回は第3回、真打ち、春風亭百栄さんの出演でした!!

大好評でいつも満席のイベント。来られなかった方のためにスナップをアップします。

 

 

021 春風亭百栄さん


029

 

らくご4038

 

030百栄さん

  私はやむなき用事で前半しか拝聴できませんでしたが、

 シュールで不思議な百栄さんの世界でした。

 

 20~30代、アメリカ西海岸、リトル東京で

 過ごされていたときのお話も、おもしろかったです。

 

 

 毎回、異なる落語家さんの噺が聴けるなんて、

 本当にうれしい、お得な高座です。

 

 「本六らくご」企画のみづほさんは、

 一箱古本市の助っ人さんとしても大活躍されてます。

 

 

今年もうすぐ。

 この連休は、やっぱり谷根千の古本市・イベントにGOですね♪

 

 

 

  さて、4/13(土) 「サイハテツアー」 イベント定員間近です。

 ご予約はお早目に~!!

 

Back to top