2012年5月


2012年5月21日

6月からの予定です。

 

お客様各位

 

 

先日、<速報>でお知らせしましたが、

ギャラリーの企画展示、イベント開催は、6~8月はお休みになります。

秋までは、静かに落ち着ける <古本屋>さん中心です。

 

6~8月は、・・・・

ミニBOOKフェアの開催を予定しています。


もちろん、壁、棚には、これまで通り、常設作品を、いろいろ替えて、展示していきます。

 

夏のワークショップなどのnewsは、HPでその都度、お知らせします。

 

ブログ「ホットケーキが焼けるまで」は、3年目次は60回<還暦>。まじめに続けます。

 

 

2012年前半、トバし過ぎて、あちこち故障していた店主ですが、この期間に体力増強、

今まで満足にできなかった、本棚整理にも励みたいと思います。


 

少ない棚の、小さな古本屋・ギャラリー、おまけに営業時間も短いですが、

アイデアだけはあふれていっぱい。(ただし体力がちょっと乏しい)

 

でも、これでも日々、努力しています。

楽しいお店にしていきたいと願っています。

 

今後とも、よろしくお願いします。


 

店主敬白

 

2012年5月19日

WORK SHOP「Roots~福島を離れ、福島を想う~」開催しました。

 

 

昨夜、第3回のWORK SHOP「Roots~福島を離れ、福島を想う~」を開催しました。

 

ご案内したように、福島で学ばれた佐藤さん、福島生まれの島さん、お二人がこれまで見聞きした、

あるいは感じられてきた貴重なお話を伺うことができました。

 

福島と関係の深い、しかし立場は異なるお二人のお話は、具体的かつ心理的、また心情も含まれた、

生の言葉でした。

そうした言葉に触れられた今回のワークショップは、大変有意義な時間だったと思います。

テレビや座談会や特集記事では知りえない事実に、触れられた時間でした。

(本当はこんな報告こそ、テレビなどでも見たいと思ったりしました。)

 

福島012

  伝えられた福島の今の各シーンからは、さまざまなイメージがもたらされました。

そのイメージをどのように咀嚼し、考えていくのか。

それらは参加者さんひとりひとりの、これからに何らかの影響を与え、生かされていくのではないでしょうか。(少なくとも私はそうです)

 

参加者の方々の感想なども、相互に述べられる時間が若干不足したかもしれませんが、

各自、また話し合う機会を持っていただけたらと思います。

 

佐藤さん、島さん、お疲れさまでした。参加者の皆さん、長時間ありがとうございました。

二人のお話はテープおこしされるようです。紙上でも読めたら良いですね。

 

*今回、東大関係者の方のご参加も多かったです。今回のワークショップ開催の目的のひとつ、近隣地域として東大と交流を持てたらということも果たせ、東大前商店街の一員としてもよかったことも付け加えておきます。

 

 

2012年5月18日

5月26日土曜日、営業時間が変更になります

土曜日の営業時間は、以下のように変更になります。

5月26日土曜日 14:00~17:00PM

2012年5月13日

5/12 「本六らくご」の様子です。

 

パワフルな桂宮治さん、お客さま大笑いの楽しい春の夕べとなりました。

みなさまありがとうございました。

 

元気いっぱい、桂宮治さん。

 

落語宮治さん008

 

 

座席は初の<寄席仕様>・・・桂宮治さんの姿が、柱で隠れないように、工夫して20の椅子を並べました。

先日いただいた、紫のお座布団、重宝しています。Mさん、ありがとうございました。

 

らくご1017

 桂宮治さんの熱演 ! 手作り高座も揺れず壊れず、バッチリ~♪

宮治さん011宮治さん013

 

 

本六のスペースを、<ライブ>会場として使うのは、近年はtricolorさんの演奏会からですが、

いつも感謝するのは、お客様たちの雰囲気の良さです。

それは出演者さんの音楽や芸がなせるわざなのでしょう。

満足されてお帰りになっていくお客様の笑顔。古家主?!としてもうれしいことです。

 

そして、落語好きが高じて、ついに古本屋の中に寄席を開いてしまった、

土屋みづほさんの素敵なパワーにも感激です。見倣いましょう。

 

 

~満席でいらっしゃれなかったお客様、ごめんなさい。次回お席確保されてまたよろしく~

 

 

 

2012年5月12日

速報・・7年目! 6~8月は≪古本◆強化月間≫!!

 

今年3月からは、ギャラリーとしてご利用いただいたり、

企画展やイベントも盛り沢山な日々でした。

 

この間、古本類は転々と場所を替えていました。

ちょっと収拾がつかなくなり、「古本部」を放棄したようなかたちでしたが、

ようやく、整理や品出しに専念できる時期になりました。

 

いざ、本棚再構成。本を出しつつ、今までないくらいにすっきりとさせます。

ということで、当店も7年目に入った、

 

6月→8月ヴァリエテ本六は≪古本強化月間≫!!!

 

・・・・・・少ない棚、BOXを駆使して、ブックフェアなどもちょこちょこと開く予定です。

 

 

6月1日からは、ミニブックフェア第一弾予定しています。

題して「感じる言葉の本」展、です。

 

こうしたミニフェアについては、その都度HPでお知らせします。

初心に戻り、お客様にご奉仕していきたいと思っています。

 

なおギャラリー(展示)では、アート作品を半月ごとに交換して展示する予定です。

幅広い作品をお楽しみください。

 

*6~8月の期間に、ギャラリーのご利用をご希望の方は、メールにてお尋ねください。

 

     7年目も、やわらかアタマでいきますので、またよろしくお願いします~。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年5月11日

WORK SHOP「Roots~福島を離れ、福島を想う~」18日★参加受付中。

 

開催中の写真展「Roots」を眺めながら、今の福島についてお話しするワークショップを開きます。

 

5/18(金) 19:00~。 参加費*¥500(お茶付き)。詳細はHOMEから各コンテンツへ。

会場の都合で定員20人です。 お申込みはinfo@honroku.jpまで。  

  ~ ただいま予約受付中。ご参加をおまちしています。お気軽に ~

 

福島写真展007

~ 写真展「Roots」好評開催中です。詳細はHOMEよりご紹介コンテンツへ。~

 

 

 

ぎゃらりー002

ウインドウ010
                 ウインドウに、福島の青い空・・・

2012年5月8日

5/9(水)から 「ROOTS~福島を離れ、福島を想う」 開催です。

 

【写真展】「ROOTS ~福島を離れ、福島を想う~」


2012年5月9日(水)〜12日(土)/16日(水)〜18日(金)(休:日~水)12~18pm

なお、5月12日(土)は、イベント開催のため16pm迄です。

 

5/18(金)【HONROKU WORKSHOP】「ROOTS ~福島を離れ、福島を想う~」に先駆けて、

関連写真展を開催します。 福島に深くかかわってきた三人の女性の写真、他の展示です。

3人の福島への想いをご覧ください 。 詳細→GALERIE / upcoming exhibition

★ 5/18(金)のワークショップ (19PM~) にも、どうぞお気軽にご参加下さい !

 

ヴァリエテ白黒決定版

 

Hikari2

     ひ か り:Twitter:@shelangaaa

 

  Azusa2

   梓 :Twitter: @azaz_san

 

 

P1160243-2

神野彩佳: NPOりとる福島 避難者支援ネットワーク(http://littlefukushima.blogspot.jp/(代表:佐藤洋)所属。

 

 

 

2012年5月2日

おまちかね。古書店演奏会の様子です。  [tricolor 演奏会 速報]

 

tricolor 新緑演奏会のダイジェストです。

 

015

 

 

かな~り、

聴きごたえがあった、

リハーサル風景。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

034

 

 

 

 

始まりました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

026 025

*今回の目玉は壁に貼られた手創りの展示でした。

中藤さんの三回にわたるアイルランドドキュメント・奥はちょっと見にくいですが、長尾さんの傑作コラム?!

ウインドウの楽器 ・ そして、中村さんのアイルランド滞在記とスナップ。

011 028

20人超えてしまい、立ち見の方も。

050

 

外は雨、ギャラリーは熱い。

024 042

通りから見ると、ちょっとミステリアス・・・。 こうして演奏会の夜は更けていったのでした。

 

041

 

第2回目の演奏会、とても素敵でした。

会場の都合で定員に限りがあり、いらっしゃれなかった方、ごめんなさい。

次回は秋月に。晴れるといいけどな。

 

002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Back to top