2011年10月


2011年10月27日

12月予告・・・3日(土) marche-galerie[古本女子祭]を開催します!!

 

秋も深まってきました。

梶野沙羅個展 「雨の国」も、近づいてきました。乞うご期待です。

 

さて、本六では2008年6月、Marche-galerie「布と糸」展を開き、大変好評でした。

12月、再び出品者女性限定のMarche-galerieを復活させます。

テーマはズバリ!「古本」です。

Marche-galerie【古本女子祭】 です。

 

本が大好きな女性たち、読み終えた本・不要な本をmarche市場で売りませんか。

ギャラリー内設置の、大・小7個の特製ボックスを利用します。

 

すでにお知らせしているワークショップ

文庫反古紙の張子で創るChristmasオーナメント

と同時開催のMarche-galerieです。

 

ボックス010森の仲間(2)032

 古本の魅力を愛でる、楽しい一日になったら嬉しいです。

 

☆「古本女子祭」参加者募集の詳細は、10月末日に告知します。←訂正です。

☆ワークショップの詳細も、お知らせします。

よろしくお願いします。

 

 

2011年10月23日

RENTAL WALL  2012年6月までのご予約受け付け中です。

 

022
  

本とアートがしっくりと調和する空間をめざして、「ヴァリエテ本六」は誕生しました。

おかげさまで創設5周年を経て、このたびアート作品の展示をご希望の方に、レンタルも始めました。

 

ただいま、来年2012年、上半期(2012年6月迄)のご予約を受け付けています。

現在、2月、4月〜6月に空きがあります。

 

作品の発表の場としてご活用いただきますよう、ここにご案内します。

 

詳しくは、ホームページ {PASSAGE} を、ご参照ください。

または、info@honroku.jp まで、メールにて、利用案内資料をご請求下さい。

 

003

 

 

 

星野健二展 終了しました。

 

星野健二展020

 

025

星野健二展1018

ご来廊、ありがとうございました。

2011年10月21日

速報** WORK SHOP 12月3日(土) 開きます!

 

   …古い文庫がオーナメントに!! 手づくり  ワークショップ 開催 !!…

      12月3日、土曜日の午後、Christmasのためのワークショップを開きます。

      講師は春日部市の「古本選堂」店主でもある張子作家、藤波琴代さんです。

 

   【文庫反古紙の張子で創るChristmasオーナメント

  

    講師:藤波琴代(古本選堂 ふるほんすぐりどう)
    日時:2011年12月3日(土) 14:00~16:00
    定員:8名
    料金:1800円(張子原型 5個代も含みます)

 

                               森の仲間026

年末に向けて、時間の流れが速くなってきました。

Christmasの足音も聞こえてきます、

「プレゼント」の月、「ありがとう」の月、

そして「うれしい」があふれている…

そんな12月初めの土曜日、本六のギャラリーで、ワークショップを開きます

右の写真をご覧ください。

なんと、文庫の反古紙でつくった張子細工なのです。こんなに可愛いChrist masオーナメントたちを、作りませんか?

☆ 本好きな方、手づくりしたい方のご参加をおまちしています。

 

 

 

☆古本選堂WEB http://www23.atwiki.jp/furuhonsuguridoh/pages/179.html 

 

☆詳細は改めて、ホームページ上で告知していきます。

☆お申し込みはinfo@honroku.jp まで。 11/1(火)より、お申し込みを受け付けます。

 定員になり次第、締め切りとなります。

 

 

2011年10月12日

「星野健二展」 開催中。

 

不思議な絵です。

テーブルにもたれて、あるいは長椅子に座って、

眺めているうちに、だんだんなじんできます。

 

そのうちに、からだの中からもやもやと消えていくなにか…。

それはいったい何でしょうか?

それを確かめにいらしてはどうでしょう。

 

作家さんが留守なのも、その効果を高めているようです。

 

作品はウィンドウも含めて7点です。

少なめです。

そして、シンプルな会場レイアウトも、

星野作品にすでになじんでしまっています。

 

古本のお客さまにも好評の、

23日までの個展会期限定・店内レイアウト。

そのものも、展示に含まれているような感じなのです。

 

星野健二展017

   あくまでも、店主の感想です。

 

2011年10月9日

「架空の臓器・機械式の繭 山口功展」、終了しました。

 

 ご来廊いただきましたお客さまありがとうございました。

 

   八角錘006  ヴァイオリン018 

   006壁 

   オフィスから009 

  正面横山口020 
 

10月11日(火) から 「星野 健二 展」 始まります。

ご来廊、お待ちしています。
 
  
 
 
 
 
 

 

 

2011年10月7日

9日まで開催…「架空の臓器・機械式の繭 山口功展」  明日は[白い八角錘の夕べ]!!

 

9日日曜日まで「架空の臓器・機械式の繭 山口功展」 開催しています。

 

八角錘006 001山口展1 

「架空の臓器」は、すべてかたちが異なっています。

潜水艦、犬、飛行機・・など、さまざまな観方のできる立体作品です。

手に持った時の、重量感も考えられて作られておられるそうです。

「面白いものがあるなぁ」と、

ウィンドウを見て入ってこられる方も多いのです。

 

私は「繭のレリーフ」も好きです。

灯りを落とした長い廊下の途中などに飾って、

時々見ていたい気がします。

 

Yamaguchi Fontも見逃せませんが、

記念バッヂもいただけるのです。嬉しい個展です。

 

さて、明日8日土曜日、17:30からは、

個展を記念しての「白い八角錘の夕べ」です。。

ヴァイオリンは、竹内 章人さん。

「タイスの瞑想曲」などのクラシックの名曲を、

山口さんの作品展示とともに、お楽しみください。

 

山口功 web http://zengonokenzya.blog21.fc2.com/

♡♡

明日は、根津から千駄木、谷中で、「秋も一箱古本市」、「谷中芸工展」なども開催しています。

足を延ばして、秋の一日をアートと本で存分に楽しんでください。

 

 

 

Back to top