2011年8月


2011年8月25日

ただ今、夏休みです。

 

9月第一週、9/3まで、夏休みです。

9/6(火) 午後3時~オープン予定です。

よろしくお願いします。

 

2011年8月23日

イブニンとモーニン©が語る、葡萄の真実とは?

 

モーニン: ひさしぶりです。こんにちはー。

ずいぶんと長い間、ここに出てきてませんでしたが、あたしたちは元気でやってます。

ギャラリーの暑い二階で、ときどきはかき氷やスイカを食べて、涼んでいるの。二階にはね、扇風機もあるんです。

おーい、イブニンもごあいさつしないとだめだよ。

私たちのこと知らない人のが最近は多くなっちゃってんだからね。時代は刻々とかわってんのよ。

 

イブニン: こんばんは。

 

M:  って、イブニンがこんばんはなら、あたしはおはよー、か。

 ねえ、うさぎの店長がツイッター始めてから、あたしらにめっきり声がかかんなくなっちっゃたよね。

 

E: てか、やっぱ、ぼーっとした時間がないと、ボクらは出てこない、声も聞こえないし、完全に消えているらしい。

 

M: そうね。・・・・ところで部屋ん中で、なんでサングラスなんかかけてんの? しかも、なんつー似合わない。

 

E:  余計なおせわ。ちょっと考えごとをしてるの。闇の中でしか、考えられないの、ボク。イプニンだからねっ。ひひっ。

 

M: なにカッコつけてんだか、ねえ、それよりその葡萄、あたしにもいただけるかしら。

 

E: はい、どうぞ。美味しいよ。

 

M: 古いフランス映画ん中で、女優さんがキッチンで、紫色の大きなブドウを皮ごと食べていたシーンがあったの。それがすごーく美味しそうで、かつ優雅なの。で、あたしもそれからはこうして、皮ごと食べるようにしているの。

 

E : はあ。消化には悪いかもしれないけど、ぷにゅぶにゅの実に皮の確かさが融合して、ちょっと大人っぽい味になるよね。

 ところでさ、問題は実はこの葡萄なんだな。

 

M: というと…?

 

E:  いや、そんなに真面目に問われても。てれちゃうなぁ。

 

M: 照れるようなハナシか。なんか聴きたくない、いいよ。

 

E : そういわないでよ。あのね。前回のホットケーキ41のブログ、フェンスの葡萄の話でしょ。あれが。

 

M: あれが?

 

E :あれがね。

 

M: あれが?

 

E: あれがね。

 

M: あれが?

 

E: あれがね。

 

M: ううっ。イブニン、もうやめよーよ。

 

E: ハイ。あれがね、本当は野性じゃなくて、家の人が、フェンスに這わせたのでは、という疑問が。

 

M: どひぇ。ということは、すべて店長の勝手なモウソウ。都合のいい解釈。ええかっこしいの記事だったという・・・。

 

E : ま、それだけじゃないよ、都会っ子だから、無知だったのよね。店長。

 

M: でも、同じ都会っ子のイプニンなのに、なんでそう分かったわけ?

 

E:  あくまでも想像の範囲だけど。

 ボクは昨日、暑いので頭を角刈りにするために理容室に行ったんだけど、店の前に置いてあったんだ。

 

M: うっ、すっ捨て猫かぁ。

 

E : じゃないって!  あのね、葡萄鉢なの。

 朝顔やほうずきの鉢みたいに、丸い輪っかがたててある鉢で葡萄がなっていたの。ちっちやいけど。

 つまりさ、弦がある植物は、簡単に紐でも棒でもフェンスでも、はわせることができるってこと。

 

M: つまり、あのでかい屋敷の住人は7メートルくらいあるフェンスに葡萄の弦を這わせて、生垣みたいな目隠しにしようとしていたと、いうことですね。

 

E: 発展しすぎだけどそうよ。確信もないのですが、野鳥があそこに種を落としたとは考えにくい。

 

M: それはそうかも。あの家の隣には栗の木があるけど、葡萄棚はなかったよね。

 

E: そうそう。ま、そんなことを考えていて、ちょっと店長の先走りをチェックしないとね。ボクらは。

 

M: やれやれ。そんなときばっかり、あたしたち登場するのかな

 

E: つうか、やっぱりなんとなく力が出ないんだろうね。今夏は。でももうすぐ夏休みをとるらしい。

 

M;  あたしたち、店長の留守を守んないとね。葡萄食べながら。

 

E: 帰ってきてから、ボクたちどんどん登場したいね。店長の頭の中だけじゃなく。ギャラリーの硝子戸の外へと。

 

M: うん、硝子戸の中だけじゃなくてね。外へ、前へ、明日へGO。

110725猫  

ふぅ。もう参りましたわ、今夏は。涼みにちょっとだけ、外に出してもらいましたの。

 

 

2011年8月15日

今週は16(火)・19(金)オープン。戦争の本、「おばけのぼちぼち」原画も展示中。 

     110809戦争2   110809戦争本 

  
 
110809_こばやしあつこ1630~01 今日は8月15日、終戦記念日です。

8月は、(営業日が少ないのですが)、戦争関連本もまとめて並べています。

読みやすい、ノンフィクション中心です。

遠くて近い戦争のことを読んでみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は、ノンフィクション作品では、

大仏次郎の「敗戦日記」

山田風太郎の「戦中派不戦日記」

中井英夫「戦中日記 彼方より」

の3冊、3人の文学者の日記を、大変面白く読みました。

 

ウインドウに、こばやしあつこさんの絵本、「おばけのぼちぼち」の原画を、

特別に一点、展示しています。もちろん、絵本も販売しています。

どこのうちにもいるかもしれない、おばけのぼちぼち、ってどんなかな? 

みなさんにも心当たりが必ずありそうな、かわいい「おばけ」です。

 

どちらも、゜この機会にぜひどうぞ。

今週は16日火曜日・19日金曜日、オープンしています。 

来週、23日13~16pmも、オープンします。 8/24~9/5は、全休です。

 

Back to top