2011年11月


2011年11月29日

いよいよ12/3(土) [古本女子祭]開催**出店5店のご紹介!!*

 

最近はあちこちで楽しい古本市が開催され、本好きには嬉しい限りです。

 

ある日、ギャラリーに設置している 「箱」 を眺めていたら、

これらを利用した古本市を開こうかと思い立ちました。

せっかくだから、箱の中に取り外し自由な棚板も付けることにして、

木工作家の宮崎剛 さん(atelier-fu http://tsuyomiya.com/)に協力していただきました。

なかなか素敵な棚ボックスになりました。

 

初めての今回は、「古本女子祭」。女性限定で出店者をHP他で募りました。

 この試みに、お申込みをいただいた出店者は5人。

古本選堂さんはじめ、出版社社員、製本会社社員、装丁家、アーティストさん、

PETIT – BOUQUINISTE のデビューです。古本+αもおたのしみです。

 

店主さんのメッセージをご紹介します。(お申し込み順)。 

[古本選堂(すぐりどう)]

こんにちは! 古本選堂(すぐりどう)と申します。
訪問買取と、ウェブ上でちょっとだけ販売をしております。
文庫張子のワークショップと併せて、古本女子市にも出品させていただきました。

選堂は、愛猫の「すぐり」と「えりすぐり」をかけて作った屋号です。
猫、古本、文庫張子。今回は、初の出品ということもあり、

選堂自体を詰め込んだようなひと箱にしてみました。
この小さな箱から、お気に入りを見つけていただけたら幸いです。(店主 藤波琴代)

 

[robbin’sbook and something ]

「本六」さんのなかの本郷五丁目代表 robbin’sbook and  somethingです。
役に立つ実用書と、こころなごむこものをならべてみなさまをお待ちしております。

 

[ 書店ルビ ]

しらない間に買い集めていて、本棚1個しか置けない狭い部屋では
そろそろ整頓しないといけなくなっていました。
いつかは限界が来ると薄々気づいてはいたのに、ほとんど手放そう とはしなかった。
一番の理由は、面倒だったから。
あとはやっぱり、買った当時の思い入れがそれぞれあったこと。
それなのにほとんど読んでいないのです、今のところ。
仕事帰りにふらっと入った古書店「本六」さんで、たまたま声をかけて頂いたのがはじまりです。
ぱっと閃きました。
手放すっていう縁もありかな・・・
そういえば、何年か前に知人に言われた言葉を思い出しました。
「インプットはよく出来るのに、アウトプットが全然出来ないよね。」って。

 

[ ノンキ商店 ]
 ちょっと読んでみたいけど、買うにはおサイフ事情が・・・当店は
そんなタイプの気楽な本を主に販売します。
イッコーさんの美容本や長谷部選手の「心を整える」などなど。。
どれも美本です★
文芸書もちょっとだけありますが、それは他店が充実してるかも(笑)
可愛いピン止めも売ってま~す★
 
 
 

[ 制作室小林 ]

デザイン関連の本や女流作家の小説を中心に販売します。

アブストラクト・ペインティングをプリントした、オリジナルのポストカードも少々。

 

本六も「ヴァリエテのおもちゃ箱」を出店。宮崎剛さんの作品も展示販売します。

皆さんのご来廊をお待ちしています!!

 

 

 

 
2011年11月22日

ウィンドウ企画 「森川美砂 銅版画と言葉展」 開催中。

[WIND WINDOWS] WINDOW+1 企画

森川美砂展 ・銅版画と言葉

2011年11月17日(水)~12月3日(土) 12~18 休 : 日/月/水

☆ 森川美砂展、開催中です。龍神豊玉

お伽噺から抜け出してきたような、龍と少女の銅版画。

雪の降るかまくらの中に座っていうさぎの愛らしい表情。

そして、本を読んでいる母の背中で体験した、

夢のようなひと時を描いた「あの日柳の木の下で」。

先日は、作品のようにやはり子どもさんをおんぶしているお母様たちが見ていってくださいました。

ウィンドウですから、ご自由に立ち止まって見ていただけるのは嬉しいです。

 

森川ウィンドウ

+1作品は、水色で刷られた「Gifts from Anoter World」。

ガラス戸をあけてすぐの壁に展示してあります。


こちらは色味があるので少し異なった持ち味です。

森川さん独特のシャボン玉が、ふうわりといくつも幾重にも重なり、傘をさしている子どもの上に浮かんでいる大変美しい作品です。

クリスマス、お正月の贈り物にもぴったりの銅版画をお楽しみいただけたら幸いです。

 

ギャラリーには、言葉も刷られたオリジナルカードなども置いています。

どうぞ、お気軽にお入りください。

2011年11月12日

休廊日・「女子古本市」のおしらせ

 

☆都合により、11月16日(水)まで休廊です。よろしくお願いします。

 

    

12月3日開催の「女子古本市」、参加者募集中です。

 

現在、 noB / E/  F /D のボックスがご予約済です。

予約済以外のボックスご利用ご希望の方は、

お早めにメールにてお申し込みください。

古本を主体に+グッズの出品もOKです。

/galerie/1112031.html

 

ワークショップ 「文庫張り子で作るChristmasオーナメント」

 

エプロンのみご持参でOK です。

お気軽にご参加を。まだお席があります。

可愛いオーナメントを完成させましょう。

/galerie/111203.html

 

 

17日より【 [WIND WINDOWS] 森川美砂展・銅版画と言葉 】

   ・・・・・・・都合により、11月16日(水曜日)まで休廊します。・・・・・・・・

[WIND WINDOWS]Ⅱ  「 森川美砂展 銅版画と言葉 」 

2011年11月17日(木)~12月3日(土) 12:00~18:00 [ 休み:日月水 ] 

{WIND WINDOWS}  は、ウィンドウ展示+ギャラリー内1作品で、

一人のアーティストさんをご紹介する企画展です。

第2回目のアーティストは、銅版画家の森川美砂さんです。

新しい年を迎える、秋から冬の今にふさわしい作品を展示しています。

 森川美砂展020

 繊細な描線、祈りの風景のような、  

 森川さんの銅版画世界を、

 この機会にご鑑賞ください。

 

 

 

   ☆限定エディションで販売も致します。

   ☆ギャラリー内にも1作品を展示しています。

 

 ← 右は展示直後のウィンドウ画像です。

2011年11月11日

梶野沙羅展 「雨の国」 終了しました。

 

梶野沙羅展 「雨の国」                            梶野展夜

本日、終了しました。

ほんとうに多くの方のご来廊を賜りました。

ありがとうございました。

 

企画展として、1年から2年目を経た成果を、

「雨の国」で、存分に見せていただきました。

 

今夜のように絶え間なく降り注ぐ雨のような、  

静かなトーンが聴こえてくる新作、

すくっと立っている樹木、3点、

そしてに愛らしい絵本、見ているだけでも楽しめる技法書、

カリメラのオリジナルカードが、

個展に華を添えてくれました。

たくさんのお買い上げもありがとうございました。

 

次回もどうぞおたのしみに!!

 

   梶野展夜2

☆ なお、書籍は当ギャラリーにて、引き続き販売しております。

  ご利用をお待ちしています。

 

Back to top