2013年6月


2013年6月25日

今週営業日の変更 ★6/29土曜日はOPEN *オレンジとグレイ

 

   都合により、お休みの予定だった6/29土曜日、営業します。

  6/27木曜日   6/28金曜日    立ち寄りがあり、12:30頃開店を予定しています。 

    6/29土曜日12~17pm  ( 通常通りの営業となります。)

  よろしくお願いします。

 

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  オレンジの植物  

 

001アンズと梅
 土に落ちてしまった、

 アンズと梅の実。

 

 今年は梅の実が大きかった。

 でも、実った数は少なく、

 知らないうちに落ちてしまっていました。

 だから、友達に贈れませんでした。

 

 アンズはジャムにしないで食べました。

 酸っぱいの大好き。

 

 

 

004夏の木の花

 

 散歩で見ました。小雨の中の、オレンジ色の木の花。塀からはみ出してみごとに開花。

 どうみても、南国の花!!  。「君よ知るや南の国」、という小説があります。

 お花の樹さん、君は知っているだろうね。 残念ながら、雨だからか、香りはあまりしませんでした

 

 

グレイになった雨の日の川。

 

川を見る人6時すぎ006 
008ごみの川

 

左 * 午後6時ころ、雨にもかかわらず、自転車で来て、水量の増した川を見ている人もいる。

 災害担当とか、土木課の人?ではないでしょうね。

 

右 * 上流から、ごみがまとまって流れてくる。ペットボトルは嫌ですね。

鴨たちの姿はありませんでした。

 

2013年6月16日

今週の 鴨の親子!? & 木-金の営業案内

 

  <営業案内>  今週も4日間、オープンします。日時は下記です。

  6/18(火) 13~16pm   

   20(木) 12~17pm  

   21(金) 14~17pm 用事が圧して開店時間が遅れ、ご迷惑をかけました。

  22(土)  13~17pm です。

 

 

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

駅に向かう朝、いつものように、橋から川を覗いたら、これはびっくり。

いっぱいいた~!!

 

川を見ていたら。1002

餌を探しているんだね。

 と、思ったら、親鴨がこちらのカメラをチラリ・・・。

 

そろそろ行くわよ005

 

見物人も増えてきました。

「そろそろあっちへ移動するよ」、と、子鴨を誘導するお母さん?鴨。

 

並んで並んで006

 

はい、順番に、並んで並んで、1,2、3、と。 みんないるかな。

 

 

ちゃんと数えなきゃ007

 

 

行列して親鴨について進む子鴨たち。ほんとにかわいい行列です。

 

だいじょうぶ。みんなそろっていますね、じゃあ、行くよ。

 

 

よし、12羽だね。008

 

ここらでまわって、あっちへ行くよ。

 

付いてくるのよ。009

 

安全で目ただない場所へ。

行こう012

 

12羽、引き連れて、橋の下へと、すーい、すいと移動していきました。

 

12匹013

 

 

それにしても12羽とは。大家族?  それとも幼稚園? 

カラスから守るための、集団保育かな。

そばに1,2羽、おとな鴨もいました。(なんか喧嘩する輩もいた)

乱暴カラスに気をつけてね。みんな元気に育ってほしい。

 

・・・・・・・・

6/19、目撃できた子鴨は7羽でした。果たして、他の5羽、どこへ消えたのか。。

他の親鴨もとに帰ったのか??? ううむ・・・。

 

 

2013年6月14日

店内の灯りを調整しました。

 

 

ひさしぶりに高いハシゴに乗って、天井の照明器具を動かしました。

 

ライト前001

みぎのように、去年の展示で内向きにしたままになっていたのです。

 

電気代が上がっているのがはっきりとわかったきたので、

ここは節約のためにと、

いろいろと動かして、調光してみました。

 

 
 

本棚はもちろんのこと、壁面の絵画やグッズも見やすくしなければと、

ハシゴの上で思案し、おっかなびっくり動かしたりしてみましたが。

約一時間後、なんとか 大丈夫そうに。  

違いが、お分かりになるでしょうか?  結局、2灯、外しました。

 

ライト後004

これから夏、扇風機やエアコンも使うだろうし、エコをもっと進めていきたいです。

 

 

 

 

 

 

2013年6月10日

今日はお休み 14 金・ 15 土はOPEN  +スナップなど

 

7月まで、特別セール中の、「映画プログラムコレクション」を、

少しだけピックアップして、BOOKSのサイトで紹介しています。
 

ぜひご覧ください。 /books/2013/06   

 

  今週は、木曜日6/ 13(木)は都合により休みます。

 *代わりに、明日、6/11 (火) はオープンします。 よろしくお願いします。       

 

        6/11  (火)    1317pm  

    6/ 14 (金)      12~17pm

  ・   6/ 15 (土)     12~17pm 


 
よろしくお願いします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

003

 

 

  お客様のはいていらした

   かわいいシューズ。

   パンツもグッド。

   よくお似合いで、思わずカシャ。


   梅雨時もファッション次第ですっきり過ごせますね。

   

    

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


  * 下は、すぐ近く、本郷の路地で出会った、鉢植えの素敵な花たち。美人揃いです。

       育てるのがお上手なんですね。 路地散歩は、お奨めしたい文京区の魅力のひとつではないでしょうか。

 

   


華

130606_1604~01

 

 

 

 

 

 

2013年6月3日

今週の本六 カウンター新設   ・・・6/6(木)~8(土)

 

 

 ★今週の予定

 6/6 (木) ~ 7(金) 12~17:30pm

  6/8 (土) 12~16pm

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本の梅雨期独特の、<冷え>が続いていますが、雑草取りや、

日当たりの良い時間のウォーキング、

今の季節に行うのがちようどよいように思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

   最近いただいたメールに、こんな言葉が、

 

 「スローペースであっても、 私のような本六ファン、(行われる展示も、空間自体も)

 ・・さんとお話しするのを楽しみにされている方も たくさんいらっしゃるでしょうから、

 お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。」

 

   ありがとうございます。女性のお客さまです。

 ここには書かれていませんでしたが、<ヴァリエテ>の最大の役目は、

 やっばり「街の古本屋」さん。(そのお客さんは比較的、男性の方が多いようです。)

 やっとこれから、日々まじめに、本に向かえそうになってきました。

 小さな店ですが、それぞれの品揃え、整えていきたいです。

 

 ★ HP冒頭に掲げていますが、

 現在、 通常のオープン日は、金・土曜日の2日間なのですが、

 バイトさんに来ていただかなくとも、曲がりなりにも、   


 5月からは、木~土曜日の3日間、オープンしています。

 

 つまり、1日多くオープンできるようになりました~!(6月はちょっと変則的ですが、週三日開店は守ります。)

           

       ・・・・おそらく、私以外には殆ど知られていないことではありますが、

           本六にとっては、偉大な1歩です。うれしいです。

 

年内達成目標 * * *               

 オープン ⇒ 火 ・ 木~土 くらいの、4日間。  

 定休日 ⇒ 日 ・月 ・水  ? かな。           

 

     ・・・・・にしたい  !!   体調みながらね。

  

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

   本六     << 映画プログラム >>  コ レクション  

 

  6~7月  梅雨期の < 半額SALE > 実施中!!   

 

  ベンチの上、5つの箱の中です。    

 

    1960年代~現在まで300~400冊

    懐かしの映画プログラムを眺めれば、雨の日もごきげんです

 

 

 

2カウンター

 

 うちは、壁周りの<本函>が、低めで見にくいですね。  

 そこで、

 奥(オフィス前)に展示机を移動し、

 「今週のおすすめ本」などを、置きました。

 うふっ、本屋っぽいな。

 ここはそのうち、<カウンター>になる予定です。

 

 本を見やすい古本屋さんに変えていきたい。

 ( 壁面面積は、変わりません。)


 

 

 

 ツイートでも宣言しちゃったけど、そろそろ、念願の<ポップ>を書き始めよう。

 なおかつ、その次は・・・??。 一つずつやってみよう、毎日楽しく仕事をしたいから!!~!!

 

 


 

  

Back to top