2009年7月1日

屋根を修繕しました。

こんにちは。はじめまして!

いきなりですが、
こちら、本六のニュースとかを、アップするコンテンツです。

はじめに掲げていたコンテンツ、「映画プログラムコレクション」は、冊数が沢山あるので遅々として進まず、先に伸ばします。
プログラムをご覧になりたい方は、本六に直接いらしてくださいね。いろいろあります。

ところで、この「NEWS」タイトルの「H6通信」にくっついているサブタイトルの「モーニンとイブニン©」というのは何かというと、そういうキャラがいるんです。「ジュディ アンド マリー」みたいな。
そのうちにご紹介できるでしょう。というか、いきなり登場してしまいます。店主の代役みたいな子達です。お愉しみに♡

さて、「本六」の建物は築約80年。
今年になって、大雨時、二階にかなりな雨漏りがあったので、思い切って修繕工事をすることにしました。29日日曜日は、瓦外しで大変でした。でも、たった三日間で無事終了。スゴはやです。
少し「肩」の重荷を軽くしてもらい、建物のお疲れを除いてもらえるでしょう。
引き続き、二階の1部屋の修繕は8月予定。やれやれ。

工事二日目、近くの出版社にいらした写真家の中里和人さんが、ふらりと寄って下さいました。
夏、7月、9月と、郷里の三重県で、子どもたちのためのワークショップを開かれるそうです。
子どもって、大人と比べると背も低いわけで、そういう身体条件でのカメラアイとか、
写真撮影というリアルな体験みたいなものを、きっと中里さんのワークショップで、
養われるんだろうな、とお話を伺って思いました。

写真と言えば私は、小学校一年(たぶん)に、「キャノネット」というcanonのカメラを父に買ってもらいました。
レンズの左右に大きめな押しボタンみたいな突起があって、右・左(もしくは反対)と、
押すと、ちゃんと撮れてしまう。ネガは大きくて、同じ大きさで現像されてきます。

あのカメラ、もう一度、見てみたい。カメラ博物館のようなところにへ行ってみよう。

Back to top