2012年4月19日

微笑みの大橋宣彦展 「Dancing with Buddah」 

 

大橋宣彦「DAncing with Buddah」 のウインドウ+1展は、本日20日17:00までです。

「可愛い」、「色彩が素敵」と、外からご覧のお客様にも好評です。

 

好評につき、会期終了後も、ギャラリー内にて、展示を続けます。

この機会に、微笑みの仏像ワールドを楽しんでください。

ご来廊をお待ちしています。

 

以後、作品を少しずつご紹介していきます。

 

 

  * 古来の仏像から得た、インスピレーションを形にしています。                  (ノート・大橋宣彦)

大罪と美徳018  左: 「美徳 501」 / 右:「大罪 501」

美徳
7つの大罪と対になる言葉が書かれています。が、何を書いたのか忘れてしまいました。いいことが書かれています。胸の前で手を合わせた形になっていますが、7つの美徳という言葉はキリスト教の言葉だそうです
大罪
人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情。「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憤怒」、「怠惰」、「傲慢」、「嫉妬」を英語にしたものが作品に張り付けてある。「鋼の錬金術師」という漫画を読んだことがある人にはピンとくると思われます。鬼の形をしています。

 

*ウインドウには、平面作品、5作を展示しています。

ういんど1007

持国天
帝釈天(たいしゃくてん)につかえる四天王の一神。須弥山(しゅみせん)の東中腹にすみ,東方の世界を守護する。おおくは手に宝珠(ほうしゅ)や刀をもつ武神の姿であらわされる。

016

阿弥陀如来
阿弥陀如来(あみだにょらい)は西方極楽浄土から我々を見守るとされ、全ての者を極楽浄土に導く仏様とされる。大仏のイメージで。

009

広目天
帝釈天(たいしゃくてん)につかえる四天王の一神。須弥山(しゅみせん)の西中腹にすみ,西方の世界を守護する。形像は甲冑(かっちゅう)をつけた憤怒形(ふんぬぎょう)で,左手に巻物,右手に筆をもつのが普通。

 

Back to top