2009年7月27日

近頃の本六

イブ二ン (以下:E) るんるん ぶひぃEE~
モーニン(以下:M)  グッモーニン、イブニン。なんか、今日は気分よさそうだね。
E: うん。わかる? すっごく美味しい、冷製トマトスパゲティを食べたんだよ。
M: トマトはとっても頭にいいんだよ。
E: アタマ?
M: そう、ボケ防止になるのよ。
E: いや、ボクには早いよ。まだ10代なのに。
M: まっ。
E: ところで、今、本六は常設と本屋さん状態だけど、お客さんがあんまり入って来ないって店主が嘆いてるよ。
M: ワハハ、嘆いてない、嘆いてないよ~あの人、暇な方が元気なんだ。いちんちボーっとしてんだから。頭の隅で少しは考えてるらしいけどね、基本的にそういうのが好きなの。
E: そうでもないよ。この前、作品が二つ売れた時なんか、破顔だよ。顔が全面的に崩れてたもん。
M: 嬉しくてね。二品とも、女性のお客さまのお買い上げでしたね。素敵な女性のお客さまが多いですね。
E: そう、「こち亀」のサブレをお土産にいただいて、ホント嬉し涙にくれました。舞踏家さんとか、ミステリー作家さんとかもいらしたし。
M: 佇まいもすっごくミステリアスでしたね。店主はさっそく、作品がテレビ化されたりもしているその作家さんの文庫本を買ったらしい。未読だったんだね。珍しく「ミステリーマガジン」がポーの特集してて読んでいたりしてて、なんとなく繋がりましたね。
E : ボクは舞踏家さんに会えてうれしかったな。全身からオーラが出ていたな。ぜひ公演を観に行きたいです! ところでこの写真はなあに。
M : オフィスビル「ARCA」の一階。オープンハウスで、オーナーでアーティストの英美子さんの作品が外から見えて、素敵なんだよね。
E : 一見の価値ありですね。そういえば、先週入荷した本には面白そうな建築の本が多かったなぁ。来週もまた沢山入荷するので、整理に忙しくなりますね。
M: しばしのこの合い間に、お出かけしないとね。あたしはこれから、「ウルトラミラクルラブストーリー」観に行きます。津軽弁、わかるかな~。
E: 僕は早く、ポムネンカに会いたいです。屋根裏の。
M: そんなこんなの昨今ですが、夏場に入荷した沢山の本のメールシュトレイムの中で、店主はきっと暑さも忘れて張り切ることでしょうね。

 

003  Photo

  アルカ1F 外観                                 「サマーエンジェル」という名前の果物。西村百合さんのお皿に置きました。

  窓から英美子さんの作品が見えます。                   スケッチしたくなる可愛らしさです。

Back to top